背中の無意識の緊張から解放されました!




前回の記事緊張で筋肉が硬くなっていませんか?

のつづきで背中はどうしたかというと。

それは、あることをやめました・・・

というより回数を減らしました。

 

おかげさまです。

 

その減らしたものは何かというと帰宅後のシャワーです。

特に春先から夏にかけては、シャワーで済ませていました。

暑い季節は湯船に浸かることが億劫になって、ほとんど入っていませんでした。

その頃入会していたスポーツクラブも、シャワーブースしかありませんでしたので

それでよしとしていました。

スタジオ→筋トレ→ストレッチ→シャワー→マッサージという流れでした。

今見てもこの流れではダメですねこれは!

筋肉を硬くしまっくっています。

特に疲れがとれません。

そして、無意識の緊張もつくってしまっていますのでマッサージをしても

筋肉が反発してしまうので、時間ばかりかかってしまいほぐれないし気持ちも良くない。

 

ある時、スポーツクラブの他の店舗に行ったときにジャグジーがあったのです。

のんびり浸かってから帰宅したところ、なんとなくいい疲れかたをしていて

なんとなくふとんに入り爆睡してしまい、翌日の朝もスッキリしていたんです。

その時は全く気づきませんでしたが、数日後元の店舗で上の流れで帰宅すると

疲れているのに眠れないし、なんかダルい感じ。

これは、もしかして?と思って、翌日から毎日入浴するようにしたところ

身体が楽になってきたんです。

それを、続けてしばらくしたところで、またマッサージ受けたところ・・・

ずいぶん背中の硬さがかわってきて、ほぐれやすくなってきていますね。

と言われたんです。

 

あとでわかったことですが、入浴すると水の浮力があるので重力のかかり方が

軽くなるので、筋肉の緊張も軽減されるとのこと。

これは、入浴したほうが楽になれるし寝付きもよくなりますね。

それが、他に店舗に行ったときのジャグジーで体感したことの変化なんです。

 

暑い季節になるとどうしても、シャワーでちゃちゃっと済ましたくなります。

入浴って入るまでは面倒くさいと思いますが、入った後に面倒だったとは思わないですよね。

気持ちよく疲れを抜いて、ホッとして緊張も抜いて楽になる。

もちろん、前回のふくらはぎの疲れも楽になります。

やはり入浴は理にかなっていますね。

ですので、ちょっと疲れがたまってきたなぁ~!

と思ったら入浴がオススメです!!

それではまた~(^^)

 

 

 

お知らせ

お得な情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしています。
下記のリンクから是非、お友達登録してみてくださいね。
友だち追加

コメントをどうぞ!【「Facebookにも投稿」にチェックを入れなければタイムラインに投稿されません】

コメント