腕立て伏せは肩こりになりやすい?




今日もスポーツクラブでスタジオクラス楽しんできた塚本紘識です。

おかげさまです!

やっぱり楽しい~!
音に合わせて動くって本当に楽しい!

唯一皆さんご一緒にができる空間と時間。

エアロバイクとか筋トレとか1人で黙々とやるのはとっても苦手。
その他のことでは1人が大好きなんです。

でも1人でカフェでパソコン作業はできません。
不必要な出費や見聞きしちゃうから気が散るもの。

その肩こりは腕立て伏せから?

そんなスポーツクラブで、知り合いの方が最近肩こりが酷いと。

聞いてみると胸の筋肉(大胸筋)を鍛えるのが好きでスポーツクラブでは
ベンチプレス。自宅でも腕立て伏せを欠かさずやっているそうです。

でも最近は肩こりが酷くて肩甲骨まわりにも違和感があるとのこと。

背中のトレーニングはほとんどしていないとのことでした。

そりゃぁ~かなり前後のバランスが崩れているのでは?

胸の筋肉があるとかっこいいので気持ちはすごくわかりますが
偏った筋トレをするとどこかに違和感感じたり痛みがでたりするものなんですね。

以前の私もそれに似たような状況で、スタジオ出て筋トレといえばベンチプレス!
みたいな時期がありましたが、あの時は本当に肩こり酷かったです。

ベンチプレスって筋トレやった感があって、自分の満足度は高かったので
いい感じでしたが、翌日は胸が痛くなるより肩こりが気になってしょうがなかったです。

さて、偏った筋トレやってると肩こりしてきますよって話ですが

筋トレだけの負荷は筋肉を硬くしちゃうので、胸の筋肉(大胸筋など)が硬い人は要注意。
(筋コンディショニングできている人は筋肉フワフワですが・・・)

普段からパソコンや携帯で胸の筋肉を固めて負担かけているのに、まだ負荷かけますか?

どんどん背中の筋肉が引っ張られて、前肩や巻肩になって肩こり仕様の姿勢の完成。
そりゃぁ肩こりしますって!

プラス腕の筋肉も固めてしまっては、それも肩こりの原因になってます。
(腕の筋肉を整えてあげるだけで肩こりが楽になる方もいますので)

しかも首の前も緊張して固くなっていては、もう肩の筋肉があっちこっちから引っ張られて
大変なことに・・・。

前と後ろのバランスが大事

胸の筋肉と背中の筋肉がバランスとれてないから、引っ張られているほうに違和感感じる。
背中や肩の筋肉を揉みほぐしてもスグにもどりますよ。

胸の筋肉廻りを整えてあげればスグに楽になるし肩こりも解消。

前と後ろのバランスがすごく大事なんですね。

胸が気になったら背中のほうも気にしてみると肩こり退散。

後ろ姿が素敵な人ってなんか惹かれませんか?

筋トレ後も筋コンディショニングしてバランスのとれたスタイルを!

 

お知らせ

お得な情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしています。
下記のリンクから是非、お友達登録してみてくださいね。
友だち追加

コメントをどうぞ!【「Facebookにも投稿」にチェックを入れなければタイムラインに投稿されません】

コメント