かなりのでぶしょうです




こんにちは!

身体調律師 塚本紘識(つかもと ひろし)です。

 

今日は個人的なことを書きますのでスルーオッケーです。

お時間のある方だけお付き合いください。

ココ5年以上、地方にイベントや遊びに行かなくなりました。

5月には山口県岩国で行われる、「米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー」に
毎年行っていましたが、2009年を最後に行っていません。

好きなアーティストのライブがあれば、東京は取れないことが多いので
地方のライブ行くこともありました。

旅行はかなり好きでしたし、移動も楽しみだったんです。

最近は本当に出かけなくなっていたので、何でかちょっと物思いに
ふけってみました。

現地に魅力がなくなった訳ではなし。

友人達と飲んで騒ぐ・・・

あ~!タバコアレルギーだとわかってから、タバコ吸う人とは疎遠になりましたね。
住む世界が違う感じ。あの臭いダメなんです。

そんなこんなで思いあたるフシが。

移動が楽しめなくなったから。

たぶん、移動が面白くなくなったからだと思うんです。

岩国へ行くのにもブルートレイン(寝台特急)使って、夜景を肴にビール飲んで
翌朝岩国着。

5時半頃にのんびり歩いて基地の正面ゲートで、友人達と開門をワクワクしながら
待っていると、結構早い時間に開門してくれましたっけ。


地上展示あり、飛行展示あり、この時にしか手に入らない飛行隊グッズ・・・

英語での買い物がすごく楽しいんです。ネイティブはやっぱり素適です。

お腹が空けば、フードコートでアメリカンな食事で満たして、充実感いっぱい。

1日フレンドシップデーで友人達と遊んで、夜の岩国発で東京に帰る。

朝起きると、車内販売が回ってきて、ホットコーヒーとサンドイッチを頬張る。
今はこんなことできませんからね。

この区間の寝台特急じたいが走っていませんから。

3時間以上、新幹線なんて選択肢はありません。

一度、広島~東京まで使いましたがとにかく暇で5時間近く座席にいるなんて
苦痛でしかなかったです。

うん。新幹線は苦手だ。

ってかつまらないんだなぁ~。座席にいるしかないですからね。

東京までに隣の座席は頻繁に人が入れ替わりましたから、乗り通す人は少ないかと。

昔みたいに食堂車やビュッフェがあれば、行くところがあるのですが・・・

画一的なものはスグに飽きますね。

やっぱり仕事仕様なんだと、新幹線は。

旅仕様では無いと思っています。

その移動時間を使って、資料作ったり、メールでやりとりしたりするには
良い時間なのかもしれません。

 最近は飛行機移動が多い。

とはいえ、どうしても行きたい、見たい、聴きたい時はあるわけで・・・

そんな時は、鉄道での移動が楽しくないので、飛行機をよく使っていました。

東京ー大阪も飛行機だと1時間くらいで、移動できちゃうのでいい感じです。

一昨年だったと思いますが、あるアーティストの東京講演チケットがとれず
大阪まで遠征することにしたんです。

いろいろと調べると、早めに日程が決まっていれば、飛行機の往復チケット&ホテルが
付いても、新幹線より安いので、そうゆう意味ではいい時代になったと思います。

LCCでなければ、窓際席で街を見下ろしたり、雲海を見ながら、ぼぉ~っと空想、夢想。
1時間~2時間のフライトなら苦になりません。

どうせ、耳がツンツンするんだから、ドア・ツー・ドアで考えても飛行機かなぁ~と。
その年は、大阪(伊丹)と神戸に飛びました。

 楽しくて楽な移動とは

移動時間は、ちょっとした時でも、携帯見たりはしていなくて、座ってでも立ってでも
車窓見ながら、空綺麗だな~、あ~飛行機飛んでる、雨ふりそうだなぁ・・・という感じで
ぼぉ~っとしながら、いろいろ空想、夢想していることが好きなので、それに飽きると
ただ苦痛でしかないんです。

夜行移動も夜行バスがあるので、需要はあるとは思いますが、移動人数の単位が鉄道では
ない感じです。

でも、夜行は寝台ベッドが欲しいなぁ~。座席は、どんなに広くても座席ですからねぇ~。

それと、寝台特急が皆無かというと、東京ー出雲市・高松ではサンライズ出雲・瀬戸が
毎日走っています。

実は、岩国基地フレンドシップデーに1回だけ、岡山まで乗って、その先は新幹線+在来線普通電車で
行ったことがありますが、楽しいものの、乗換が多いので快適ではなかったです。

やっぱり、寝台特急の現地に朝着いて、目一杯遊んで、夜出発して翌日朝には地元に帰ってくる
一泊二日の旅程を知ってしまうと、代替えの移動手段はないですね。

東京からだと、中国四国地方への移動はちょっとキツいかなぁ~と、それ以上遠いところは
飛行機になるでしょうから。

移動中に窓開けて駅弁買ったり、食堂車でハンバーグ定食食べたり、ボックス席で2時間以上の
移動となれば、お互いの故郷の話をして、仲良くなったり・・・旅は道連れなんて時代は
とっくの昔の話ですね。書いていて懐かしくなってきました。

移動時間を楽しむ選択肢が、少なくなってきている昨今ですが、それは合理化や時短という流れで
どうしても仕事モード優先で、旅をする感覚ではなくなって来ている感じがしています。

こうやって書いているということは、旅したいんだと思うので、どっか行こうかなぁ~。

サンライズ出雲で出雲大社にでも行きましょうか。

少しは旅らしい旅程が組めるかもしれません。

旅先でも簡単にセルフケアすれば、旅行でも仕事でも楽で快適な移動ができます。
ちょっと疲れたなぁ~を解消する!あなたはもう快適達人!!

スタイルアップして不調も解消する!施術メニュー

身体調律サロン情報・アクセス