魔女の一撃からの防御




こんにちは!

身体調律師 塚本紘識(つかもと ひろし)です。

 

魔女の一撃を喰らうと、イタタタタ・・・と本当に1回休みになります。

病院に行っても、安静にしていてください。と言われるだけだったりします。

前回の記事の続きになりますが、ではどうやって守ればいいのか?

 

 

強制終了!

突然起こったように見えますが、身体を酷使しているよっ!

疲れが蓄積してるという強制終了なんですね~。

体液の循環不全も含めて、筋肉の疲労物質が処理できてないし

栄養補給もされていない状態なので、これ以上はムリっ!ってこと。

 

背中が辛くて硬くなっていませんか?

 

おそらくは背中がカチカチで、お尻もパンパンでモモ裏も硬くなっていて

全身の体液の循環不全なんですね。

腰が痛いから、腰だけの問題だと思うでしょうが、これはほとんど全身が

同様になっていると推測します。

 

実験してみました。

対処法として一番身近なのは、お風呂に入ることです。

シャワーのみだと、汗は流せますが疲れは抜けませんから。

私自身で実験したことがあるんです。

肉体的にハードな日が続くので、シャワーのみと入浴では、どう違うのかなぁ~と。

2日間シャワーのみで、寝てみたところ、その明け方に脚がつりました!

痛い!ってか、痛くて眠れないので凄く辛いです。

1時間くらい、痛みと格闘していたのだと思いますよ。いやぁ~たまりません。

結局、寝不足のまま仕事しましたが、眠いX2です。

その夜、帰宅してから入浴したら、疲れがふわぁ~っと抜けていく感じで

気持ちよかったですし、脚のムクミもないので、ぐっすり眠ることができました。

翌日も同様にしたところ、睡眠の質もよくて、目覚めもスッキリした朝に。

お風呂って凄い効果があります!

 

筋肉を緩めちゃえば楽になれる

筋肉を緩めてあげると、筋肉がポンプ作用をおこして、体液循環ができます。

すると、老廃物の排出して、栄養素の吸収が行われるので、疲れなくなるんです。

一番簡単なやり方は、腰の気になるところを労るように

人差し指~小指を背中のほうにして、そっとやさく触れて深呼吸します。

鼻から息吸って~!口から吐くぅ~!

すると、簡単に腰の筋肉が緩んでいきます。

反応がいい方だと、ウエストダウンもしちゃいます。

あとは、やさしく撫でてあげるてもいいです。

やさしく触れて、呼吸して、やさしく撫でてあげれば、ほとんどの場合

筋肉は緩みますので、かなり楽になります。

場所や時間にとらわれないので、いつでも、どこでもセルフケアできますので

やってみてくださいね。

30年間のお付き合いを解消

 

まとめると

腰がなんか違和感あるなぁ~

やさしく触れて、深呼吸を3回

普通に呼吸しながら、サワサワっとやさしく撫でてあげる

たったこれだけで、魔女の一撃から逃れることができます。

セルフケアを癖にすると、自分の身体が軽くて楽になって、歯磨きや

洗髪するときに腰が気になることはなくなってきます。

ちゃんとメンテナンスしてあげれば、それが日常になりますよ。

 

では、今日も素適な日をお過ごしくださいね。

 

もっと詳しくセルフケアを知りたい!施術メニュー

身体調律サロン情報・アクセス

 

 

お得な情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしています。
下記のリンクから是非、お友達登録してみてくださいね。
友だち追加