肩こりに悩まされている方の共通点




こんにちは!

身体調律師 塚本紘識(つかもと ひろし)です。

 

先日、揉みほぐしの施術は苦手だけれど、肩こりがあって、腰痛もある。

という方から、ご相談を受けました。

「やさしい施術を受けたいけど、本当に楽になりますか?」

実は、もう何年も肩こりがあって、揉みほぐしの施術を受けていたのですが

気持ちいい感覚もなく、ただ施術を受ければよくなるだろうと思って

我慢して受けていたそうです。

でも、施術後は肩の筋肉は硬いままだし、ちっとも良くなった感じがしない。

1回の施術に1時間6,000円

ほぼ毎週通っていたそうです。

1ヶ月で24,000円!

お金と時間をかけても、どうにもこうにも良くならないので行くのをやめたそうです。

このような方はすごく多いのではないかと思っています。

 

昔は私もそうでした

そして、15年以上前の私もそこで悩んだことがありますのでよく解ります。

 

エアロビクスインストラクターをしていた時は、本当に辛かった時期があったんです。

当時は、ある程度の自分の身体の維持のために筋トレをしていました。

その後は、メンテナンスだと思い併設されていたボディケアルームでマッサージを

週に1回受けていたのです。

その時はやってもらった感があるのですが、肩や腰、ふくらはぎが硬いままで

重い感じもスグに戻っていて、これはいったい何が起こっているんだろう?

と不思議に思っていたんです。

筋トレは筋肉を硬くするのは解るけど、ストレッチしてマッサージすれば柔らかく

なるはず・・・とおもっていましたから。

その状態から脱却するまでにかなりの時間がかかりましたが、今はなぜかわかります。

 

筋肉は強い刺激は苦手

筋肉は強い刺激を受けると、その時は柔らかくなった感じがしますが、すぐに硬くなります。

体液の循環もすぐに滞り、元にもどります。

そして、強い刺激を受けた筋肉はその刺激に耐えられるように、硬くなって再生されます。

ドンドン強押しにハマる罠ですね。

筋肉はやさしく触れてゆらしてあげれば、スグに緩みます。

体液の循環も再生されて、筋肉がポンプして老廃物を排出して栄養素を取り込みます。

すると、柔らかくなりますが、本当に緩んだ筋肉はフワフワになります。

先日、格闘家でもありダンサーでもある方の身体に触れさせていただきましたが

胸の筋肉も腕の筋肉も筋肉量+柔らかくてフワフワでした。

いつでも、動くことに準備ができている筋肉だったんです。

 

やさしく触れるだけで

やさしく触れるだけで、10秒で肩こり解消しちゃいます。

揉みほぐしと違うところは、強い刺激は一切しないことです。

そして、うつ伏せになる必要もなくあお向けで(天井向き)施術を受けていただけるので

身体の変化もわかりやすいです。

筋肉がゆるんで、体液の循環がよくなると、気持ちよくて眠くなり、お仕事でお疲れのときは尚更

眠気が襲いかかってすごくリラックス。

施術後は、自分の身体じゃないみたい!

とういう感想をよくいただきます。

 

そんなやりとりをしたところ、その場で、施術+セルフケアのコースのご予約をいただきました。

 

優しい施術で身体調律して、しかもスタイルアップ!施術メニュー/ご予約

身体調律サロン情報・アクセス